通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

4/19 東京 体癖診断 感想

4/19に東京へ弾丸旅行しました。

その目的は、前々からずっと気になっていた体癖診断と整体を受けにいくためだった。

体調面でいろいろ不安があり、なんとか自分で改善できないかなーと思って、その一環で体壁に興味があったので行きました。

マニアックな分野なので、人に言ったら引かれそうかな。と思ってなかなか言いづらく。

気になり出したら眠れないというか、考えるより行った方が早いって思って、遠いけど行ってしまいました。

今までは遠くに行くのってだいたいライブでしたが、たまには他の理由で自分のために遠出してもいいかって思ったのでした。

東京行くの、コロナ前ぶりでした。

メンタル病んでから、めっきり遠くに行くことをしなくなったので、リハビリも兼ねていました。

移動費はLCCのセールを狙ってお手頃価格で行けてよかった。

 

体癖診断は、前に別の場所でオンライン診断してもらったことがあった。その時の結果は3種8種10種だった。

その時はむりやり納得させたけど、やっぱり疑問点もたくさんあって、オンラインでは無く、ちゃんと骨からみてもらいたいなーと思ったのも理由。

今回行った所は、体癖の知識を持つ熟練の整体師さんが運営する体癖院(検索したらすぐ出てきます)。身体テストなどしながら実際に身体(背骨)をみて診断してもらった。

結論をいうと、診断結果は8種2種4種だった。前回と違う!私の場合は体癖が三つあって、その中で1番濃いのが8、次いで2、最後に4だったんだ。

といっても人間には1〜10までの体癖は全部持っていて、その中で特に濃い体癖が出るみたい。

 

診断では、身体テストの仕方が面白かった。身体の特定の場所を触ると腕の長さ?が揃わなかったり、揃ったりする(うまく言えないのですが)。なんで?不思議だなー。

他にも特定の動きをすると、力が出やすかったり、逆に出にくくなったりもして、そうやって体癖を見分けていくようだった。

4種の人は、左のみぞおちがぽこっと出てるらしく、出てますねーと言われた。

2種の人は胸椎のどのあたりか忘れたけどそこがまっすぐな人が多いと。←まっすぐだったらしい。

結果に色々と腑に落ちた!前のオンラインで受けた時も思ったが、このどーしようもない人間の裏付けをされた気持ちになる。

でも今回はすごく納得した。

前回のオンラインの診断結果は、わたしが身体大きいせいもあったのか、正直大きい(太りやすい)タイプの体癖並べたんじゃ…?とちょっと思っていたところがありました(すみません)

今回納得できたのは、身体をちゃんと触って検証を重ねてくれたり、そこから出た結果から、いまの心の悩みもちゃんと身体に反映していたんだなーと実感できたからかもしれません。


他にも身体を調整してくれたり、心身の悩みに対してのコーチングを受けたりしました。

整体師さんが、2種の人に多いけど誰もあなたとことなんて気にしてないから好きに生きていいんだよ、みたいなことをおっしゃって本当そうだよなー、ってなりました…。(でもそれがなかなかできない)

うまくいえませんが、コーチングを受けて、自分で出来ることもだし、思考のクセとか課題いっぱいあるなあ。と感じました。

8種が1番濃いということで、観念して自分を受け入れようという気にもなった笑。なんていうか自分ではなかなか確信できなかったけど、他人から言われてやっとスッと身体に入って納得できた。

わたしは8種2種4種で偶数の体癖なんだけど、偶数の人は集注体癖といって、人から注目を浴びることが生きるために重要だといわれた。例えば10種は人のために世話するのが生きがいだったり、6種はとにかく構ってほしくて行動したりするらしい。

1、3、5、9種などの奇数は鬱散体癖で、周りとかどうでもよく、自分がやりたいからやる体癖みたい。

8種は捻れた体癖だから、注目されたいのに、素直に周りから注目されたりしたくない、みたいなところがあって、わたしもそれ。(このブログも、検索よけしていますしね…)

↑2種も入ってるから、世間一般の目を気にしてできない。みたいなのもあるんだと思う。

でも、集注が必要なんだ…と自覚して、少し変わるかもなあって思いました。

正直、わたしは、奇数体癖がよかったよ〜と思います…笑

でも8種で、素敵だなーと思うところは、ハスキーな声の人が多くて歌手の人が多いんだって。捻れ型だから、キックボクシングとかダンスがオススメって言われた。

8種は苦境の時こそ頑張るから、弱い人を助けたり、偉人にも多いとか何とかって聞いて、なんだかすごいなーと思った。そんな人たちとわたしは違うけど、なんとなく、興味はあるけど気恥ずかしくて出来なかったダンスや歌をしてみようかな?と思う気になれました。


総括として、今回受けてみて本当よかったなと思いました。

体癖を実際受けてみて、体癖は、巷によくあるタイプ診断に似てるけど、タイプ診断みたいに扱うのは危ういなーと感じました。

あくまで、人間の体の癖であって、特徴はあるけど、人それぞれ違う。体癖によって優劣みたいな概念できたら嫌だなーと思いました。


知っただけでは意味ないので、今回知ったことを生かせるよう頑張ろう!

他にも色々アドバイス貰ったのでそれを活かしたい。

たぶん、今回の記事は知らない人はわけわからない記事だと思いますが…気になる人は調べてみてください。