通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

東京回想

前回の続き、3年ぶりに東京にいった感想は

いろいろ変わったなー、とか

外国人の旅行客多いな!とか。

滞在時間24時間も居なかったので、正直なところ東京に来た!みたいな実感は湧かなかった。

成田から都内へ行くのにスカイライナーを利用したけど、上野に降り立った時は

「え?今東京にいるんだ?ええ?」

って、頭がふわふわして、来た実感がなかった。飛行機で移動するとき、よくそうなる。

どうでもいいが、上野駅周辺の景観、好きだなーと思いました。なんか風情があって。

 

今回、来るまでにいろんなお店(ご飯屋さんとか)を調べたりしたけど、あんまりお腹減らなくて、結局行けなかった。

整体を終えて、宿は神田のネカフェを利用したんですけど

そこで前から気になっていた神田の立ち飲み屋に行けたのは良かった。

f:id:zero_live:20230424191305j:image

藤田酒店っていう、角打ちのお店でした。

お店に置いてあるお酒やおつまみをその場で買って立ち飲みできるスタイル。

角打ちのお店は初めてで、緊張したけどお店の人がとても親切で、スムーズに買えました。

f:id:zero_live:20230424191333j:image

でも体調のこともあり飲むのは一杯だけにして、すぐ退散。おつまみもひとつだけ頼んだのだけど、クリームチーズ酒盗かけというのがすごくおいしかった。ビールよりも日本酒向けのおつまみかな?

酒盗も初めて食べた。すごくおいしい!塩辛みたいな味。調べたら高知の食べ物なのか。買って家飲みにほしい。

立ち飲みは、泥酔するまで飲めないし、さっとすばやく飲めるのがすごく好き。

そういう意味では立ち食いそばも、早い安いうまいで本当にありがたい東京文化だなー。

そのあとは、神田の飲み屋街をうろうろしたり、喫茶店で休憩した。

 

次の日に、早い時間で帰るので、仮眠ができて気軽に出れるネカフェが最適だと思ってネカフェ利用。

コロナの影響もあるのか、何度も店員さんが掃除に入っていて、きれいだったし受付の人も親切で気持ちよく利用できた。

今回はすごく色んなひとに?勝手に?ありがたいなーと思いながら旅してた。感謝!

やっぱり東京まで行くのは大変だなーと思った反面「あ、こんなに気軽に行けるものなんだ!」って改めて再認識できた。

私が過去にライブ遠征で上京してた時は、いうて3か月に一回くらいのペースだったけど、それでも「よくあんなに行ってたな~!」と過去の自分にびっくりした。情熱すごかったんだなあ~。

そういえば、今回は行けなかった東京西荻窪ニヒル牛SNSでつぶやいていたら、石川あるさんがリプライを下さって、すごく嬉しかったです。

メンタル不調とコロナで、実はなんとなく行きづらい気持ちがあったのだけど、それが吹っ飛ばされた。元気になって、今度はもっとがっつり東京行きたいです。

 

-------------------------------

このブログ、正直手持ち無沙汰で、扱いに困っていたところがあった。

検索除けしてるし、誰が見るんだ??と思いながら書いていて。

でも、整体を体癖診断を受けて、集注と鬱散を知って「このブログはある意味、私の鬱散(発散)になってるのかな」と思ったら、腑に落ちたしこれからも、どうでもいいことを描いていこうと思った(誰も見なくても)

自分は一番8種が濃いのに、8種性をあんまり自覚できないな。と思ってたけど、過去のブログ記事見たら、めっちゃ捻くれてるというか、センチメンタルな文章で、恥ずかしすぎた。

なので一部の記事を非公開にしました。

少しずつ、元気になってきてるのかな〜。

ここまで読んで頂きありがとうございました!