通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

久しぶり

はてなのアプリ更新に伴い、ログインしなおすのが面倒でそのままブログ放置してた。 久しぶりにブログ書いてみる。といっても何から書けばいいか。 2021年から、体調不良になってライブに行くのはごくたまにの頻度になってしまって。 そのかわり、自分の身の…

哀愁の絵・暗黒時代回顧録

若い頃は画塾に通ってデッサンを習う日々でした。美術大学志望だったのですが、最終的には実力や金銭的な面から断念してしまいました。挫折は何度もありますがこの時の挫折が1番辛いものでした。 その頃のデッサンを今までとっておいたのですが、もういいか…

東京回想

前回の続き、3年ぶりに東京にいった感想は いろいろ変わったなー、とか 外国人の旅行客多いな!とか。 滞在時間24時間も居なかったので、正直なところ東京に来た!みたいな実感は湧かなかった。 成田から都内へ行くのにスカイライナーを利用したけど、上…

4/19 東京 体癖診断 感想

4/19に東京へ弾丸旅行しました。 その目的は、前々からずっと気になっていた体癖診断と整体を受けにいくためだった。 体調面でいろいろ不安があり、なんとか自分で改善できないかなーと思って、その一環で体壁に興味があったので行きました。 マニアックな分…

パワー!

昨年9月末から始まった事業も終わり、その後も仕事を頼まれてやっているのだけど、同時進行で転職活動もしている。 けど事業が終わったあたりから、体調があんまり良くなくて、寝込む日が続いた。 これじゃあ仕事できない、やばい!と思って最近は運動ばかり…

写真課題

ブログを書こう書こうと、思いながらも毎日を送るのに精一杯でなかなか更新できなかった。 いま、参加してる事業で、写真を勉強する週があって、そこで課題提出のために撮影したものの、ボツになったものをせっかくなので載せる。 課題のテーマは丸か、四角…

本の感想一覧

どうやったらうまく伝えられるかなーって、ブログ書く時、いつも悩む。 今日は本の感想一覧を。なんとなく、本の感想を書きたかった。 ○正しい神頼み 図書館で貸りた。四柱推命の占いの先生が書いたスピリチュアルな開運に関する本。 印象に残った部分は、亡…

製菓パンの記録2

前からずっと気になっていた部屋の掃除を最近始め…その影響で、昔描いていた絵も断捨離したり整理したりしていて、その時にこのブログに昔の絵を載せました。しかしやはり羞恥心には勝てず1日で記事を消してしまいました。 その時にブログの検索避けもしてし…

製菓の記録と感想

先日、カンパーニュというパンを作りました。フランスパンの一種で田舎パンというらしいです。 見栄えしない写真で、すみません。 初めて作りましたが、ちゃんと膨らんでくれました。焦げてるけど…。 お菓子のスポンジケーキだと作っても膨らんだことなかっ…

近況とライブ感想

去年の春ごろから体調を崩してしまい、昔患ったメンタルの病気が再発して、現在も療養中…。 今は波がありつつも快方に向かってる、と思います。 そんな中ですが、先月2月末に、久しぶりにライブに行ってきました。 前回記事を書いた京都ライブ以来なので、約…

【回顧】京都ライブと観光2

前回、ゆっくりしすぎたために、急いで会場へ向かう羽目になりましたが、なんとか開演前に紫明会館に到着して、洋館の中に入りました。 ここへ来るのは今回で三度目だったかな?うろ覚えですが…。何度か来てます。全部3たまライブで、紫明会館で三度もやって…

【回顧】京都ライブと観光1

2020年、4月に京都の紫明会館で3たまライブが行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の為ライブは延期。その後、11月に緊急事態宣言が一時解除されたこともあり、11月21日に無事開催されました。 今回はそんな京都のライブと観光について記録を残…

【回顧】2019年末、東京までの道中旅を振り返って

2019年12月末、青春18きっぷで関東を旅したことを記録します。 旅の目的は、滝本さんの下北水中ライブと、代官山の酔いどれ大宴会というライブに行く為でした。 コロナが始まるまでは、私の旅の目的は大体ライブで、その行きすがらにどこかへ観光するのがお…

島根旅行3日目②・帰路に就く(終)

10時32分、快速アクアライナーに乗り温泉津を後にしました。 もうこれからは帰宅までの記録なので、特筆すべきところがあるかわからないけど、最後まで書いてみます。 12時53分米子に着き、次の移動まで時間があるので昼食を取りに行きました。 快速アクアラ…

島根旅行3日目①・長命館跡地・温泉津とお別れ

3月6日土曜日 朝、5時にセットした目覚ましが鳴る前に起きるが、二度寝してしまい、結局起きたのは6時すぎ。飛び起きて急いで温泉に入る準備をする。 元湯温泉と旅館の風呂は朝6時から温泉に入れる。今日帰るのでその前にもう一度入っておきたかった。 6時半…

島根旅行2日目⑤・温泉津の夜

前回ふたつの外湯(薬師湯、元湯)に入り、最後に今日泊まる旅館の宿のお風呂も入っておこうと、浴衣に着替えて本館に向かった。 宿の本館に行くと、ちょうど夕食の時間帯だったので、慌ただしい食器の音や、ご飯の匂いがして、ああなんだか、懐かしい様な、寂…

島根旅行2日目④・温泉津温泉備忘録

準備もできて、やっと温泉。(17時ごろ) その時の私の心配は、限られた時間ですべての温泉をはしごできるかどうかでした。 のぼせないように気をつけて、二つの外湯に入りに行きました。 まず一つ目に薬師湯に行きました。 ステンドグラスがとても可愛い、真…

島根旅行2日目③・温泉津の街

16時に温泉津温泉に到着…。駅に降り立った瞬間から海の匂いがする。 無人駅で駅前も寂れているが、とても味がある。 本日泊まる宿へ電話をしたら送迎車を頼めるらしいのだが、電話をかけても、混雑してて繋がらなかった。 ちょうどいいや、街並みを見てみた…

島根旅行2日目②・浜田市の喫茶店

次の目的地に行くべく、出雲市駅のみどりの券売機で、特急スーパーおきの切符を買いました。 行き先は浜田市です。 今日は、特急に乗って出雲からもっと西の浜田市に向かい、最終的には少し東に戻って温泉津に泊まる予定です。 じつは当初は二日目に浜田市に…

島根旅行2日目①・雨の出雲市

3月5日金曜日 5時すぎに起床、外は雨の音がした。 夜、眠れたか眠れないかわからない感じで、身支度をして外に出る。 雨、結構降っている。すごく寒かった。 今更ですが…、旅の服装失敗した。コートは着てたけど、完全に春の服装で来てしまった。まだまだ冬…

島根旅行1日目③・玉造温泉〜松江

14時ごろ、玉造温泉ゆ〜ゆに着きました。 玉造温泉は高級温泉街だけど、ゆ〜ゆは気軽に入れる温泉施設でした。 船のような変わった建物です。 料金は500円でバスタオルレンタルは100円でした(安い!)スーパー銭湯みたいな感じで、UFOキャッチャーができたり…

島根旅行1日目②・松江〜玉造温泉

昼食から始まります。 八重垣神社からバスに乗り、再び松江駅に戻りました。 ちょうど時間は12時半くらい。お昼なので目星をつけていた出雲そば屋に行ってみました。そしたらなんと…混んでいる! とりあえず、名前を書いて呼ばれるまで待ってましたが内心焦…

島根旅行1日目①・松江

思えば、その当時は意識していなかったが、去年の2020年は地味に辛いことが多くて、よく泣いた一年だったと思う。 感情に触れるとブワッとくるというか…。 そんな弱々しい精神状態のなか、去年の後半から、ずっとどこか遠いところへ行きたいな、温泉に入りた…

文化住宅とシュロ

近くの洋館を観に行きました。(唐突にブログ始めます) 福寿会館という広島県福山市にある福山城の近くにある建物です。 昭和初期に建てられたもので洋館の前にはシュロが植えてあり、思わず写真! 福寿会館は和風会館(広い中庭付きのお屋敷!)と上の写真の洋…