通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

写真課題

ブログを書こう書こうと、思いながらも毎日を送るのに精一杯でなかなか更新できなかった。

いま、参加してる事業で、写真を勉強する週があって、そこで課題提出のために撮影したものの、ボツになったものをせっかくなので載せる。

課題のテーマは丸か、四角いものを撮るというお題でした。

同時期に、尾道に行く用事があったのて、尾道へお題探しに撮りにいきました。

f:id:zero_live:20221104014421j:image

顔ハメパネル。丸。

f:id:zero_live:20221104014644j:image

四角と丸。尾道商店街にて。

尾道商店街を歩いたのは、かなり久しぶりで、商店街のなかにコンビニが新しくできてたり(ポプラしかなかったのに!)いろいろ発見があった。

f:id:zero_live:20221104014852j:image

四角。らーめんまたたび、という尾道のラーメン屋さんです。これは表札サイズの看板でした。

扉には休業中の張り紙が。(9月末の話で現在はわかりません)

らーめんまたたびさんはまだ行ったことがないけど、2019年の京都大学吉田寮でライブイベントで、フード出店されていて、そこで食べた記憶があります。(美味しかったです)

いつかちゃんとお店に行ってみたいです。

f:id:zero_live:20221104015343j:image

お題に全く関係ないけど、撮ったポエムという尾道の喫茶店

レトロで素敵。ここも、いつか行ってみたい。なかなか行く機会がないのが悩み…。

f:id:zero_live:20221104015544j:image

路地裏に猫がいて、思わず入ってしまった。その先に鳥居と小さな祠があった。(エモい)

f:id:zero_live:20221104015711j:image

路地裏の先は建物に囲まれた中庭のようになっていて、住宅もあるので写真は撮らなかった。

写真の路地裏猫ちゃんはここで飼われてるような感じでした(餌と水入れが置いてあったので)

人懐っこい子だったなあ。写真撮ったらシャッター音にびっくりしていて、ごめん!と思った。

尾道散策してると、猫ちゃん多かった。

お店ぽいところで、餌もらってる猫ちゃん。何故か溝にハマってた猫ちゃん。駐車場でたむろしてた猫ちゃんたち。

色々見かけました。どの子も、逃げることなく人馴れしてそうだった。

f:id:zero_live:20221104020315j:image

路地裏がほんとに多いし、路地裏の中に穴場的な興味深いお店があったり、小さいな祠もあった。尾道すごいな。

f:id:zero_live:20221104020252j:image

散策に疲れて、気がつけば夕方(仕事終わりに行ったのですぐ夕方になった)

ブログには載せられないが、一応提出しようと思う写真も撮れた。

写真は、私なりに工夫して撮った。↑の写真も一応手前の看板が丸かな?と思って撮ったけど、弱いな…と思ってボツにした。

探してみると、四角いものはたくさんあるけど、丸いものってあんまり無いのが印象的だった。

 

夕方になってMさんという、同郷のたまのファンの方と尾道駅で待ち合わせした。

f:id:zero_live:20221104021026j:image

尾道の用事とは、知久さんのライブだったのだ。

8月にも、尾道でライブがあったが、有難いことに9月末にもライブが尾道で開催されることになり

行こうか迷っていたけど、Mさんが席を取ってくれていた。(Mさんに感謝)

写真課題も、この便に乗じたのだった。

ライブのことは次の記事に書こうと思います。そう遠くないうちに…たぶん…。