通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

島根旅行2日目⑤・温泉津の夜

前回ふたつの外湯(薬師湯、元湯)に入り、最後に今日泊まる旅館の宿のお風呂も入っておこうと、浴衣に着替えて本館に向かった。

宿の本館に行くと、ちょうど夕食の時間帯だったので、慌ただしい食器の音や、ご飯の匂いがして、ああなんだか、懐かしい様な、寂しい様な……。

でもご飯の時間帯だったおかげで、お風呂は誰もおらず貸切状態でゆっくり入れた。

素泊まりならゲストハウスでもよかったのだが、どうしても露天風呂に入りたくて旅館を選んだ。

露天風呂はぼーっと長湯できるから好きだ。年末からずっと入りたかった。

温泉津の宿のお風呂は、元湯や薬師湯の源泉からお湯を引いているらしいから(加水している)、源泉よりも、透明であっさりしたお湯だった。でもよく暖まりました。

無事はしご湯できてすっかり満足して部屋に戻った。夜8時すぎだった。

部屋が離れで、どうしても外を歩くことになるおかげで丁度いい感じに湯冷しになるからのぼせなかった。(色々教えてくれた元湯の常連さんや番台さんのおかげなのもある。ありがとう…)

これからやっと夕食。

f:id:zero_live:20210312012333j:image

その前にビールを買ったので開けてみる。かなり久々にお酒を飲む。

f:id:zero_live:20210312012500j:image

飲みながら作る。

調味料がないので、もう味付けのしてある食材を選んだ。味の素の冷凍餃子、食べるのは初めてだ。

f:id:zero_live:20210312012608j:image

申し訳程度の島根の特産を買った…。おつまみで食べよう。醤油があればなあ。

f:id:zero_live:20210312012858j:image

これも、島根特産ぽいので買ってみた。持って帰れるのが嬉しい。

f:id:zero_live:20210312013153j:image

簡単な料理なので写真にしてみると恥ずかしすぎる…。けど、料理すごく楽しかった。

味の素の餃子、タレなしで大丈夫かな?と心配だったけど、美味しかったです。辣油みたいなのが効いてて、しっかり味がついていた。

わかめスープもわかめがしっかりしていて美味しい。かまぼこも、かまぼこ板じゃないタイプのもので、醤油なしでも美味しかった。うずらの卵はふつうに美味しい。

だけど野菜がとれないのが唯一気になった…。いまのところわかめスープ、君だけが頼りだ。

部屋のテレビで、ミュージックステーションを観ながら食べていましたが、最近の音楽に疎すぎて、新鮮でした。いまはこんな感じの曲が流行ってるのか。

ミュージックステーションはずっと続いてほしいな。生放送だし…と思いながらビールを飲んでた気がする。

f:id:zero_live:20210312014346j:image

ビールもう一本買ってました。

温泉津ビールは苦味を強く感じたけど、ゆのつエールは飲みやすかったかもしれない。お米を使っているからかな。女性向けのビールな感じがしました。

ビールでお腹がいっぱいになってしまい、料理を残してしまった。残ったものは明日の朝食べることにする。

f:id:zero_live:20210312015228j:image

しかし不思議なことにアイスは食べられるのだ。金曜ドラマの「俺の家の話」をぼーっと観ながらピノを食べた。

長瀬くんってもう引退しちゃうの?

旅館の部屋食の贅沢さとは違うけど、アイス食べられるって贅沢だなーと思った…。それに、誰にも気兼ねなくのんびりできたことも贅沢だった思う。

この時間が1番楽しかったかもしれない。限られた条件で、簡単な料理だけど何かを作れたことが面白かった。

行ったり来たり、あちこち動いて大変だったけど、無事終えられた、行動できた時の自分だけは、自信が持てるような気がする。(自分を裏切らなかったからかな?)

SNSを見たりしながら歯磨きをして寝ました。

神経質なので、いくら綺麗な宿でも布団が変わると眠れないたちの私はこの日も眠れたかよくわからなかったです。

明日、家に帰るのか…(つづく)