通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

製菓の記録と感想

先日、カンパーニュというパンを作りました。フランスパンの一種で田舎パンというらしいです。

f:id:zero_live:20220424105457j:image

見栄えしない写真で、すみません。

初めて作りましたが、ちゃんと膨らんでくれました。焦げてるけど…。

お菓子のスポンジケーキだと作っても膨らんだことなかったので、嬉しかったです。酵母の力すごいな〜。

カンパーニュを作ろうと思ったのは、家族が発酵かごを購入したものの全く使わないので、じゃあ私が作ってみようかというのがきっかけです。

それで食べてみたら、思ったより硬かった。味は、塩の分量を間違えてしまい、ほんの少しだけ塩風味のパンになりました(しょっぱくはなかった)。美味しくいただきました。

作ってみて、発酵したパン生地を捏ねると、生地がふわふわで柔らかくて癒されました(ずっと捏ねていたい…)。ただ、時間をかけて発酵させたり、生地を休ませたりと結構大変。カンパーニュ、何度も作ったら改良できそうだけど、工程を考えると何度もやろうという気にはなれませんでした。

そんな時、最近Amazonプライムで、「ブリティッシュベイクオフ」というアマチュアイカー達がお菓子作りを競う番組にハマり、刺激されてまたパン作ってみよ〜っと、カンパーニュのリベンジをすることにしました。前回塩の分量を間違えたので、今度は間違えないように気をつけた。

2回目は少し写真も撮ってみる。

f:id:zero_live:20220424105555j:image

発酵かごにいれて出した時の様子。綺麗な丸型にならず…(汗)

ここに十字の切れ目を入れて、予熱したオーブンで焼く。

f:id:zero_live:20220424105604j:image

f:id:zero_live:20220424105609j:image
焼き上がり。1回目より綺麗に焼けたけど、形がいびつになってしまった。

f:id:zero_live:20220424105703j:image

断面図。驚いたことに1回目のカンパーニュよりも、柔らかく美味しく焼けました。

硬くなくて食べやすくなった!ただ、膨らみが少し足りないかなあ…と思った。

写真の断面図、下のほうは気泡がなく、目が詰まっていて焼成不足?なのかなと思いました…。

1回目に作った時のカンパーニュの断面図は、2回目のときより気泡がかなり少なかったです。だから硬かったのかな?と思いました。

1回目のときは、それなりにうまく焼けたかなと思ったのですが、2回目を焼くと感想変わりますね…。

こだわったり細かいところをみると完全とはいえなくて、パン作りって奥が深いんだな。納得できるパンを焼くには、かなり時間がかかりそうです。作ってみてわかる、パン職人さんの凄さ…!

そういえば小さい頃、子供向けのパン作りの絵本をみながらパンを作ったことがあって、今思えばあれが生まれて初めてのパン作りでしたが、知識が全くなく発酵なしのただ小麦粉をこねただけのパンでした…。その頃からすると、ずいぶん美味しくできたなあ、と自分で感心してます。

ベイク熱が加速して、クッキーも作りました。

f:id:zero_live:20220424110704j:image

アイスボックスクッキー、完璧に綺麗な形とはいえないけど、うまく作れた!

紅茶入りとココア入りです。YouTubeのお菓子動画のレシピを参考にして、分量を調整して作りました。楽しかったなあ。

ブリティッシュベイクオフを見終わるまでは、しばらく料理やお菓子作りが加熱しそうですね。