通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

製菓パンの記録2

前からずっと気になっていた部屋の掃除を最近始め…その影響で、昔描いていた絵も断捨離したり整理したりしていて、その時にこのブログに昔の絵を載せました。しかしやはり羞恥心には勝てず1日で記事を消してしまいました。

その時にブログの検索避けもしてしまいました。ひとり孤島のブログになってしまいましたが…この方が落ち着きます。こんな感じでひっそりやっていきたいと思います。

 

話は変わり…。

先日ふと閃いて、シナモンロールが食べたいと思い立って、深夜に作りました。

初めて作るシナモンロールでした。

f:id:zero_live:20220518234923j:image

カンパーニュのときは、バターは一切使わなかったけど、今回は生地にバターを加え、ひたすら捏ねていきました。最初は、バターの油で生地がベトベトくっつくので、不安になったが捏ねてくうちにまとまった!

上の写真は、捏ね終わって一次発酵する前の生地。発酵は、電子レンジの発酵機能を使った。

発酵して膨らんだ生地にパンチすると、しゅわしゅわ!と気泡が弾ける音を感じ、なんだか小気味よかったです。

発酵おわったら、生地を休ませ、麺棒で生地を伸ばし、シナモンシュガーをかけて丸めていく。

f:id:zero_live:20220518235027j:image
作る工程の中でシナモンシュガーを入れて、くるくる丸める作業が1番楽しかった!大きさが不揃いなのは、切る時ミスったからです汗

f:id:zero_live:20220518235052j:image

このまま2次発酵させると、こんな感じで膨らんだ(面白い!)。その後、卵液を塗って焼きました。

f:id:zero_live:20220518235100j:image
焼けた。少し焦げ目が濃い気がするけど、焼きたてを食べたらすごく美味しくて、びっくり!!見栄え悪くて申し訳ないです。

子供の頃作ったマズいパンが私の基準の中にあるのか、美味しく作れたら私でも作れた!と嬉しくなる。…でも、シナモンの風味は少し弱いかなと思った。

通常、シナモンロールは焼いた後アイシングをかけるのだが、粉糖が無かったのでかけなかった…。アイシングがないと物足りないというか、あっさりしている。グラニュー糖でアイシングに似たようなものを作ってみたけど、粒が大きくてアイシングにはならなかった…。けどそれをシナモンロールにかけたらザラメのパンみたいになって美味しかったです。

バターを使ったパンは、やわらかいし風味が増すんだな〜と改めてわかった。美味しかった‼︎コーヒーによく合うし、満足です。

カンパーニュよりもシナモンロールの方が簡単だった気がする(体感では)

カンパーニュもシナモンロールも、また作りたいです。特にカンパーニュは、まだ完成品に納得できていないから…。

 

一昨年からずっと体調面が良くなくて、よく布団にこもってたけど、断捨離できるようになれるくらいには持ち直してきてよかったです。

まだまだ色々整理したいので、道のりは長いですが頑張ろう。