通りすがり備忘録

いろいろな備忘録

【回顧】京都ライブと観光1

2020年、4月に京都の紫明会館で3たまライブが行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の為ライブは延期。その後、11月に緊急事態宣言が一時解除されたこともあり、11月21日に無事開催されました。

今回はそんな京都のライブと観光について記録を残そうと思います。

 

11月21日、記憶が曖昧ですが、朝9時ごろには京都には着いていた記憶があります。

f:id:zero_live:20210419042907j:image

京都に着いてすぐ、共通バスカードを購入して(ICカード忘れた)、バスに乗り、安井金比羅宮に直行しました。当時、始めたばかりの仕事が性に合わず心身共に鬱々としていて、京都に来る機会に気分を変えたくて来ました。

安井金比羅宮は有名な縁切り神社で、初めて行きましたが想像していたよりも小さな神社で、街中にひっそりと佇んでいました。

しかし参拝客は多く、写真の縁切り縁結び碑(いし)にくぐるため、多くの人で行列ができてました。まるで一種のアトラクションのようでした。

私は並んでまで、くぐる度胸がなく、お札に願い事を書いて碑に貼るだけでも大丈夫だと聞いたので、お札だけ貼って、お願いしました。

縁切りというので怖いイメージがありましたが、穏やかな雰囲気の神社で、おみくじも引いたら大吉でした。

大吉が嬉しくておみくじは結ばず持って帰ることにして、ご利益を願いながら神社を後にします。

京都に来てわざわざ縁切り神社まで行こうと思う、当時の私の心境を考えるといたたまれないです…。

 

そのまま河原町方面に向かい、京都に来たらいつも行く六曜社という喫茶店に行きました。

いつも地下店に行っていたのですが、コロナの影響か、地下は空いておらず上の階に入店。

f:id:zero_live:20210422031917j:image

ちょうどモーニングタイム中で、おじさん達と混じって朝食をとりました。

六曜社は、若いころ旅をしていた時にふらっと入店したことがあり、その後バンドのたまやパスカルズを知ってから「ハートランド」という曲が六曜社のマスターの作曲だと知り驚きました。(パスカルズでよく演奏してるおなじみの曲!)

そういうこともあって?京都に来たら、聖地巡礼みたいな感じでよく行きます。

知っているお店が、好きなものと関係があると嬉しいものですね。

時間がまだまだ有り余っているのでどこに行こうかと思想しつつ朝食を食べ、六曜社を出ました。

この日の京都は、外国人観光客がまだあまりいなかったころの京都って感じでした。

外国人観光客が多かった頃の京都は、バスが超満員だったイメージですが、それよりも少し人が少ないかな?って感じ。といってもすごい人混みでしたが…。

河原町祇園らへんをうろつき、歩いて暇を潰しました。

でも特にやることがなくて、無駄に歩いていました。

f:id:zero_live:20210422034545j:image

人混みに疲れてしまったので、昼食をどこかで簡単に済ませ、鴨川の河川敷でしばらく休憩してました。

はあ〜疲れた…鴨が可愛い…と、SNSしながら休んでいると、

f:id:zero_live:20210422034846j:image
f:id:zero_live:20210422034850j:image

鴨と鷺が近くに寄ってきてくれて、思わず写真!

とくに、鷺は、対岸の河川敷から飛んできて目の前に降り立ったので驚きました!嬉しかった。

f:id:zero_live:20210429184306j:image

鴨川の河川敷から、橋が見えて、たくさんの人が行き交っていて、その光景だけでなんだか気持ち的にお腹いっぱいです。

京都に来る前、あそこへ行こうとか色々計画していたのですが、なんとなくそんな気分にはなれませんでした…。人混みに疲れてしまったんですね。

1時間弱休んでましたが、まだまだ時間があるので、宿のチェックイン前に、宿近くの三十三間堂へ行くことにしました。

f:id:zero_live:20210429184550j:image

三十三間堂の写真これしかない。逆光だし…。でも三十三間堂、すごく良かった!

三十三間堂にはたくさんの仏像があって、楽器を持ってる仏像などもあり、これから観に行くライブの人たちみたいで、心がほっこりしました。

三十三間堂の中で一番おおきな大仏をじーっと眺めていると、不思議なことにうるっと泣きそうになって感動してしまいました。仏様って優しいんだ〜と思いました。

仏像好きです…。というよりも、仏様のお召しの装束がかっこよくて好きです(古代インドの装束っていうのかな?)お坊さんの袈裟もかっこよくて好きです。

行けてよかった…ついついお線香も買っちゃいました。

三十三間堂を出て、宿のチェックインを終え、地域共通クーポンを貰い、しばらく部屋で休憩。

しかし、疲れていたのか、気がつくともうライブ開演間近でした。

急いで宿を出て駅へ向かいますが、パニクって道に迷ってしまい、ヤケクソでタクシーを呼びました。

宿で貰った地域共通クーポンをその場で使い、タクシーの運ちゃんに紫明会館までお願いします‼︎と頼み込み、運ちゃんと雑談しつつなんとか時間ギリギリに会場へ到着。

紫明会館のシンボルである立派な洋館の姿が見え、思わずホッとする。写真なんて撮る暇なく、タクシーにお礼を言って向かう。

洋館に入ろうとすると、入り口でスマホで感染予防の登録でQRコードを読み込まされる。

この作業が心を急かされ、手元が狂いました…!

なんとか作業を終えて、会場へ向かう。(次回へつづく)